輪廻転生(リインカーネーション)を信じることの意味・効能

実際に、「輪廻転生を信じたからと言って、それがどうしたの?」という疑問もあるかと思います。

輪廻転生の意味としては、過去記事でも何度か触れていますが、もう一度、まとめてみます。

  • 永遠の輪廻転生を繰り返すことで、さまざまな地上経験を積み、新たな智慧や経験を獲得する
  • それによって、元いた精神界よりもさらに上位の精神界へ進み、天使や神々に近づいていくことができる
  • そのこと自体が、宇宙全体の発展にも貢献し、この物質世界が創造された意図が達成される

といったことろです。

それでは、輪廻転生を信じることによる効能・効果についてご説明いたします。

結論からまとめてみますと、

  1. .輪廻転生によって初めて、平等と公平が担保される
  2. 何度でもスピリットとしての課題に挑戦することができる
  3. 国粋主義とそれに基づく戦争がなくなる

と言ったところでしょうか。

1.輪廻転生によって初めて、平等と公平が担保される

一回限りの物質界(この世)に生まれている、という認識では、「なぜ、あの子は私より、生まれつき音楽の才能があるの?」とか、「生まれつき、容姿に差があるなんて許せない」とか、「頑張ったのに報われなかった。原因と結果の法則なんて、ウソじゃん!」なんて疑問が当然、出てくると思います。

それゆえに、「いや、もともと人間は平等ではないんだ。これは、仕方ないこと、として受け止めるしかないんだよ」という、諦めの哲学が出てきますね。

ところが、輪廻転生を認めるとどうでしょうか?

各人が、繰り返しくりかえし輪廻転生をしており、過去の人生で、何らかの分野で頑張ってきたわけです。ある人は、過去世において何度もなんども音楽家として生まれ、スキルを磨き続けてきた。ある人は、商売人としてビジネススキルを磨き続けてきた。ある人は、エンジニアとしてスキルを磨き続けてきた。

こういう過去世で獲得した”資産”の違いが、今回の人生でも現れてくるんです。

なので、同じ小学1年生でスタートしても、「Aさんは算数の問題がすいすい解けるのに、私はさっぱり分からない…」ということが起きるんですね。

今回の人生だけで見れば、不公平であり、人間はなんて不平等なんだろうと思うでしょう。でも、過去世からの修練の違いがあったと思えばどうでしょう?

Aさんは、おそらく、過去世において繰り返し、数学の勉強に励んできたわけです。その”資産”が今回の人生にも現れているんですね。

そう考えるとこれは、(過去生を含めた)努力相応の世界が展開しているだけと納得できるんじゃないでしょうか。ゆえに、輪廻転生において、はじめて、機会の平等と公平が担保されるわけです。

頑張れば頑張っただけの成果は現れてくる、と保障されているということです。

そういう意味では、「今世、頑張ったけど実績が思ったように出なかった、まったく評価をされなかった」ということも、来世・来来世を考えれば、そのスキルは確実に生きてくるんです。資産として。そして、いつかは正当な評価を受けることになるでしょう。

やはりここでも、輪廻転生において、原因と結果の法則は間違いなく完結するんです。そういうふうに考えれば、無駄な嫉妬心、挫折感からも解放されることになります

それから。「貧しい家に生まれたのが悔しい」というケースもあると思います。これは、

  1. 過去世からの貧乏性でそうなってしまっているケース
  2. あえて貧しい出発点を選んで、それをバネに頑張ってみたいと生まれる前に決めてきたケース

のふた通りがあります。

2.何度でもスピリットとしての課題に挑戦することができる

これも福音だと思います。

一度きりの人生で、「はい、終わりです」だとあまりに酷ですよね。失敗しても、何度でも挑戦できる、というのはやはり、ありがたいことだと思いませんか。

3.国粋主義とそれに基づく戦争がなくなる

輪廻転生しているということは、その時々で違った国に生まれているということです。場合によっては、違った星に生まれたりします。笑

そう考えると、いま敵国となっている国であっても、「過去、あの国に生まれてる可能性もあるんだな」と思えば、極端な国粋主義がでてくるわけがないですね。今回、たまたま日本を選んで生まれているだけなので。

そういうわけで、僕が政治・外交について、中国・韓国・北朝鮮などを批判することもありますが、これは決して、国粋主義に基づいた憎しみで言っているわけじゃないんです。

そもそも、僕、何回か前に中国に生まれてますしね(笑)。あくまで、今後、世界が良い方向に、神々が望む方向に
進むためには、これこれココを修正する必要がある、という観点からの批判なんです

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4 件のコメント

  • いえいえ、ブログコメントの場合、返信があったかどうか、アクセスしないと分からないので。
    私のほうこそ返信が遅れがちでスミマセン!

    >科学は証明できないものを否定するための学問じゃないはずなのに、いつの間にか科学のほうを信仰してしまっていたのですね、きっと…。
    そうですよね。「証明できないものは否定する」という態度では、未知なものをすべて否定することになり、
    科学の探求精神の根拠そのものも崩れることになりますね。

    >お坊さんでも信じていない人はいるのですね。知ってるけど理解させるのが難しいから話さないだけかと思ってました。
    僧侶の方はもっときちんと説明できるようにならなければならない、とは思うのですけど、
    転生としては、現代のお坊さんは、過去生では戸籍係もしくは墓守の方が多いのかな、と予想しておりまして、
    いちがいに責めきれないところもあるのですけどね。

    >“特別”というのは神様から特別愛されているというわけではなく、全体のために奉仕することを特に求められている、特に責任を追わされている
    フランス語で、「ノブレス・オブリージュ」という考え方に通じますね。
    こう考えると、少しずつ責任の取れる範囲を広げていくことが、菩薩への道なのかな、と思います。
    ぜひ、みかんさんも菩薩を目指してくださいね。

    >仏教とキリスト教の教えがかぶっていることを知り
    キリスト教系の記事をもっと増やして、そのあとは、「いかに統合して考えるか?」という記事も出していきます。
    今の段階で、かぶっている、と思えるのは、みかんさんの理解が深いということですね。

  • 高田様

    すっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
    返信ありがとうございました!
    一記事のような返信をいただき恐縮しております。

    思いは価値観からきている…ハッとしました。
    そうですよね。
    価値観が変われば、思いも反応も変わってきますものね。
    最新の記事でも八正道について詳しく教えてくださり、何度も読んでいます。
    ほんとうに一記事の内容が濃密で…!

    科学は証明できないものを否定するための学問じゃないはずなのに、いつの間にか科学のほうを信仰してしまっていたのですね、きっと…。

    お坊さんのおっしゃることが、私には言葉通りただの「お説教」にしか聞こえなかったのは、輪廻転生という前提の話がなかったからだったことに気づきました。
    お坊さんでも信じていない人はいるのですね。知ってるけど理解させるのが難しいから話さないだけかと思ってました。

    こちらのサイトを読むようになって、自分の心を意識するようになりました。

    でも、こういったことを学びはじめてすぐに「私は知ってるんだぞ」という慢心のようなものが心に浮かんできてしまい、これだったら「何も知らずに純粋に自分に与えられたものに感謝して生きてるほうが安全だったかも」とちょっと思ったりもしました。

    神様は特定の人たちをえこひいきしているのではなく、全体を大切に思っていて、あくまで全体で良くなってほしいと思っている。
    “特別”というのは神様から特別愛されているというわけではなく、全体のために奉仕することを特に求められている、特に責任を追わされている

    ということを思い出して、うぬぼれに気持ちがいかないような考え方を模索しています。

    高田さんの記事を読んでいて

    “天使”というのは”課長”みたいな役職名で、名前はちょっとかっこよくて憧れるけど、実際は気楽ではいられなくてめっちゃやること多いし責任重いし、間違ったときは転落してしまうような危険と隣り合わせの仕事っていうことか…

    と理解しました。

    上の役職目指すより、ずっと平で平和にやり続けたいという人も多いと思うので、天使にしても「名前に憧れたけど、実態を知ったらやりたくなくなった」ってなることが多そうだな、と感じました。

    でも、やりがいがありそうですね、天使って!
    世界平和、幸福のためのお仕事を積極的にするってことですものね。

    また、高田様の記事で仏教とキリスト教の教えがかぶっていることを知り、全くキリスト教徒ではない私ですが最近ふと
    「あ、聖書のあの言葉って、もしかしてこういう意味だったのかな。誤解してたな。」
    と思うことがありました。
    「求めよされば与えられん」など。

    勉強になりますし、考えさせられます!

  • >みかん様
    コメントありがとうございます。それから記事をそんなにも丁寧に読んでいただいて感激です(^^)

    近代科学の世界観に染まっている現代人としては、「証明できないことは知性の対象外」と思ってしまいがちですが、
    実際は、証明できないからこそ、知性と理性を使って、(全貌とは言わないまでも)探究していく、ということだと思うんですね。

    少なくとも、近代以前の哲学はそういう姿勢で、神とか霊とか…そうした目に見えない世界・価値への探求は「知性の領分」と分類しています。

    お坊さんが輪廻転生を語らないのは、この近代的知性に基づいた、「ソンナコトアルハズガナイ…」という決めつけですね。
    しかし、そもそも、釈尊にせよ多くの哲学者にしても、物事を観察するときは、「先入観・偏見・思い込み」を排して、
    白紙の状態で、「これはそもそも何であるか?」という探求の姿勢ですね。これは共通しているところだと思います。

    なので、無批判に、同時代の価値観を受け入れずに、いったん白紙に戻して、再度、点検してみると、
    かなりちがった風景が視えてきます。

    >『心=自分』となると、今まで自分がもっていた常識が変わってきます。『思ってても言わなきゃ罪にならない』ではないということですよね
    そうなんですよ、イエス様も「思っただけで罪になる」という趣旨のことをおっしゃっていますが、これはそういうことなんですね。
    むずかしいですよね…。

    ある思いがでてくる前提には、「ある価値観」があります。
    なので、八正道は、正見(見解)→正思(思い・思考)の順番になっています。
    *これに照らし合わせても、輪廻転生を語らないお坊さんは、正見の点検が不十分であることがわかります。

    ただ、原始仏教的な自力だけだとたしかにむずかしいところがあり、
    私たちは実際、肉体を持っていますので、これはすごい制約ですからね。

    なので、一方では、キリスト教的な「恩寵」、他力的な側面も重視したほうが良い、
    ということで、今年はややキリスト教に重点をおいています。

    要は、「他人軸」「自分軸」であるので、他者や自分への責め、がでてくるわけですが、
    そうではなく、「絶対軸」。これは、宗教の言葉で言えば、「信仰」になりますが、

    この絶対軸に基づいた心のやすらぎ、幸福感が担保できないと、この世での様々な心の揺れを
    制御するのはかなり難易度が高いな…と私も思うんです。

    返信が長くなってすみません(汗)。
    あまり記事の更新頻度が多くなくて恐縮ですが、これからもできる限り書き続けていきます。

    よろしくお願いいたします♪

  • 高田様

    最近こちらのブログに出会い、目から鱗を落としながら読みあさっています。
    ひとつひとつの記事にコメントしてまわりたいくらい、一記事を読むごとに考え、気づかされています。
    とくに、輪廻転生が腑におちました。
    輪廻転生という言葉自体は知っていたのですが「そんなことってある?昔の人が、犯罪を抑制するために脅かそうと作った方便なんじゃないの?」と思ってました。
    でも今回高田さんのブログを読んでいてなぜか「ああそういうことだったのか」とストンと入ってきました。
    そして『心=自分』『心は肉体を失っても生き続ける』というのが衝撃でした。
    まず感じたのが安心感です。「老いも死も怖いものではないんだ」「この世でいろんなことを考え学び実践することは無駄にならない、ちゃんと積み重なっていくんだ」と嬉しくなりました。
    その次に感じたのはすごく難しいということです。『心=自分』となると、今まで自分がもっていた常識が変わってきます。『思ってても言わなきゃ罪にならない』ではないということですよね。心はつい勝手に俗なほうへ流れてしまうので、都度意識していこうと思いました。
    それにしても、お坊さんの書いた「悩みが消える」本でも輪廻転生について触れられていないことが多い気がするのはなぜでしょう。
    すごく大切な前提だとおもうのですが。

    引き続き学ばせていただきます。
    ありがとうございます。

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