今回はわかりやすく、人生をボードゲームにたとえてみます。
ボードゲームであるならば、そこはあくまで遊び場であり、本来の生活場所ではありません。
いずれは、ゲームを離れて、家に帰ることになるわけです。
ただ、ボードゲームに夢中になっていると、本来の自分の居場所を忘れてしまい、「ボードゲームの世界がすべて」という錯覚が生まれてきます。
たとえば、ボードゲーム上で、
「いくら儲かった」「稼いだ」
「出世した=駒をすすめた」「目立った」
「緑のアパートと赤いホテルを手に入れた」
「美人と結婚できた」
ということがあります。
でも、
それらのものは、家に帰るときにすべて置いていかなければいけないんです。
お金もホテルも、ゲームのおもちゃなんでね。
そのことが分からずに、「偉くなった」「成功した」と自惚れることが、とても危険なんですね。
なんとなれば、その「自惚れた心」は、家に持って帰ることができちゃうからです。
あるいは、「人を騙してでも金銭的・名声的に成功すればよい」という心も家に持って帰ることになります。
ココがポイントです。
つまり、「家に持って帰れるものは何か」という視点で考えなければいけない。
その持って帰れるもののがどういうものであったか、その質と量が本来の意味での判定ポイント(成功か失敗か)になってくるんです。
良い意味では、ボードゲームで学んだスキルは持って帰ることができますね。
「緑のアパートと赤いホテルを買うと、定期収入を手に入れることができる。そのために、まずは浪費を我慢して、貯蓄をすることが大事なんだ」とか、資産形成の極意を学んで持って帰ることができます。
学びは持って帰れる。
緑のアパートと赤いホテル自体は持って帰れないですけどね。くどいですけど、おもちゃなので。
ゆえに、ボードゲーム上だけのことで「成功した」「失敗した」というのはあくまでお遊びの判定であり、本当の判定は、何を家に持って帰ることができたか、
というところにあります。
これはもうお分かりだと思いますが、
私たちが今住んでいる現象界(この世)がボードゲーム、そして、帰るべき家が実在界(あの世)のことなんです。
現象界で「成功した」と思っていても、実在界(こちらが実はリアルワールド)に還ってみたら、実は真っ逆さまだったってことがあり得るわけです。
そしてその「真っ逆さま」がむかしから言われている「地獄界」である可能性もあるのです。
この意味で、私が見る限り、たとえばネットビジネスであれ、情報発信であれ、
そこで「成功した」と自他共に認める人の中にも、かなり危うい状態になっているケースがたくさんあります。
それは、家(=実在界)に持って帰るものが、本人の心しかないからです。
さきに書いた、「奢り」とか「騙し」。それらを持って帰ってしまったら、
それが実在界での判定基準=成績表になってしまうからです。
そして、こちらのほうが本来の成功論なのです。
ゆえに、
私たちはあくまで、帰るべき家(=実在界)の基準で考えなければいけない。
できるならば、ボードゲームをやっている最中にも、ときおり、そのことを思い出したほうがいい。
そうしないと、持って帰ることができないものに執着し、価値を見出し、逆に、持って帰るべきものに鈍感になってしまうからです。
「そんな、ボードゲームだなんて!」と思う人もいらっしゃるかもしれません。
現に手に触れ、目に見えるものですからね。
でも。
こういうことは、実在界を体感し、あるいは信じている人間から見れば、ごくごく当たり前のことなんです。
ほんとに、「家から歩いて700m先にセブンイレブンがあるのよ」くらいに当たり前のこと。
これを信じられるかどうかは、ひとつの賭けになります。
たとえば、「自宅か賃貸か」、意図的な購入か知らずに購入したかは問わず、結果的には投資になってしまう、という資産形成の理論がありますが、それと同じで。
信じようと信じまいと、それは賭けになってしまい、結果的に賭けに外れた場合、大きな代償を払うことがあり得る、ということですね。
さて、あなたが(私が)いま家に帰るとして、持って帰るものは何になるんでしょうか?
現時点ではどうでしょう?
コメント
コメント一覧 (2件)
ご指摘ありがとうございます!早速、修正いたしました(^^)
記事面白く読ませていただきました。今サイト内の用語の統一を図ってらっしゃるということですが,物質界と精神界,これは最近で言うところの現象界と実在界ですよね?この記事はネオ仏法内でも結構重要な記事だと思っております。用語を統一(または補足を加える)した方が良いと思うのですがいかがでしょうか?ご確認お願い致します。