仏法は合理主義と神秘主義が両立している
スピリチュアルと「頭の良さ」というと、一見、あまり関係のないことだと思われるかもしれません。
アニミズム的なイタコさんや、戦前・戦後の新宗教の教組は、頭が良いというわけではないのに、「神がかってくる」ということで、仕事が成立していたわけです。
また、経験的にも、左脳面(合理主義的思考)をあまりに鍛えすぎると、右脳面(直感的思考)がおろそかになってくることは否めませんね。
逆に、右脳面が強い人は、左脳面を軽視する傾向もあります。
ただ、仏教の開祖である釈尊を見ていると、明らかに、左脳面・右脳面の両方に強かったということがわかります。
「法を見るものは縁起を見る」という言葉がありますが、仏法には「縁起の理」という背骨ががっしりと貫いていて、そこから派生した教学、たとえば、
「四諦八正道」にしても「十二因縁」にしてもきわめて論理的な構造になっています。
*参考記事:
八正道の意味と覚え方のコツ – 一発で覚えられる語呂合わせ
十二縁起(十二因縁/十二支縁起)の分かりやすい覚え方と現代的意義
それから、「五蘊(ごうん)」や「六根・六境・十八界」など、人間や事物を構成要素に分解して観察する方法にも、きわめて分析的な知性が働いていることが分かります。
*参考記事:
無常・苦・無我(三相)とは?仏教学通説の誤りを正する
六根、十二処、十八界 ー 仏教の認識論 ー
ただし、論理的であった、というだけなら、世界宗教になるわけがありませんので、さまざまな仏典に書かれている神秘的・霊的な側面も単なる「たとえ話」や「比喩」ではなく、多くは事実を反映していたことだと思います。
つまりは、仏法においては、本来、合理主義と神秘主義が両立していた、ということですね。
識(しき)と般若(はんにゃ)
仏法では、智慧の働きを2種類に分けて考えています。
ひとつは、「識」と呼ばれるものです。
「識」はサンスクリット語で、ヴィジュニャーナと言いまして、
- ヴィ=分析する
- ジュニャーナ=知
ということで、文字通り、分析的な知性のことですね。
これに対して、「般若」はサンスクリット語で、プラジュニャーと言いまして、
- プラ=全体的な、総合的な
- ジュニャー=知
ということで、分析を超えた総合的・宗教的な知性ですね。
ヨーガ寄りの仏教書などを読んでいると(唯識派とか)、
「分析的な西洋的知性が、自と他の対立を生み、それが自然破壊などにつながっていった。従って、分析を超えた智慧を得ることが大事…云々」と書かれていたりします。
「それはその通りだな」とは思うのですが、こういう分析ができること自体、それこそ「分析的な知性」だなって思うわけですよ。
そういうわけで、「識」を否定して一直線に「般若」へ行くのも無理があるな、と私は考えています。
縁起の理を観察するためには、やはりまずは、対象を観察する必要があるわけですね。
原因と結果の連なり(時間論的縁起)、それから、物事Aと物事Bの関わり(存在論的縁起)にしても、観察です。
*参考記事:縁起の理とは何か – 「存在と時間」に分けて解釈してみる
こうした、「識」としての知性(分析的な知性)が足腰になって、それを禅定などで腑に落としていくうちに、「般若」の知性(総合的な知性)を開花させていくのが、本筋だと思います。
まとめておきますと、
- 仏法は、本来、合理的(分析的)知性と神秘的(総合的)知性を両立させている
- 分析的知性(識)を足腰にして、総合的知性(=般若)を得るのが順序
ということです。
「頭の良さ」とは、原因と結果の連鎖(縁起の理)を見破る力のこと
「識」というのが現実世界でどのように現れるかというと、超訳的に言えば、「頭が良い人」と言われることが多いですね。
それでは、どうやったら「頭が良くなるのか?」という話になります。
これは、般若の知にも通じている話でもありますが、
結局のところ、「頭の良さ」とは、「原因と結果の連鎖を見破る力」ということになるかと思います。
これは仏法的に言えば、「縁起の理」のことですね。
この「原因と結果の連載」を実相世界(霊的世界)まで含めて見破ることができれば、「般若の智慧」に近づいていくわけですが、
現実世界に限った話でいけば、いわゆる一般的な「頭の良さ」になってくるわけです。
それでは、どうしたら、原因と結果の連鎖を見破ることができるようになるのか?
いくつか、思いつく限りの訓練法を挙げてみますと、
PDCAサイクルを検証する
PDCAサイクルは有名なビジネス用語ですが、
PLAN(計画)→DO(行動)→CHECK(評価)→ACT(改善)
ということですね。
これはビジネスに限らず、日常生活においても有効です。
ポイントは、
- DO(行動)=こうしたら
- CHECK(評価)=こうなった
のところにあります。
自分自身の行動とその結果の検証です。
ほとんどの人は、ある行動をとって、ある結果が出ても、その因果関係を検証していないんです。
その因果関係を深く検証していくことによって、原因と結果の法則(縁起の理)が腑に落ちてくることになります。
他人に学ぶ
上記のPDCAサイクルが、自分自身のことだとすれば、今回のケースでは、他人のDO(行動)→CGECK(結果・評価)を検証していく、ということになります。
自分は自分ひとりの人生を生きることしか出来ませんが、他人から学ぶ、という姿勢であれば、さらに学びが加速しますね。
この「他人に学ぶ」ということについては、文学作品などから学ぶ、ということも含まれると思います。
歴史に学ぶ
スピリチュアル(仏法)を除いて、あえてもうひとつ学ぶべき一種類の書物を挙げるとすれば、歴史書になるかと思います。
歴史は、原因と結果の宝庫ですからね。
ただ、歴史書と言っても、おカタイ教科書的なものではなくて、歴史小説のほうが良いと思います。
あるいは、「歴史館」「史観」が入っている書物(論書)ですね。
教科書的なものでは、単なる知識の羅列になってしまいますので、やはり、その著者独自の見解(原因と結果の法則)が入っているもののほうが学びになると思います。
歴史を学んでいると、現代の諸問題についても、相当に洞察が深まります。
まとめ
そういうわけで、今回のお話は、
知性には、宗教的知性(般若の智慧)と合理的知性(識)があって、仏教書などでは「般若の智慧」が強調されるけれど、「識」も足腰として大事であること
「識」はいわゆる、「頭の良さ」として言われるが、「頭が良い」とは原因と結果の連鎖を見破る力、すなわち、縁起の理を腑に落としていくことであること
原因と結果の法則を学ぶには、
- 自分自身のPDCAを検証すること
- 他人のPDCAを検証すること(文学作品など含む)
- 歴史に学ぶこと
が大事、という内容でした。
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